ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月22日

Nike + iPod

これまで使っていた初期のiPodのバッテリーがヘタってきたので、これを車載専用にすることにして最新のiPod Touchを購入しました。このiPod Touchは今流行のiPhone 4から電話機能とGPSがないだけでいろんなアプリをダウンロードして楽しめます。いろいろ調べていると、AppleとNikeのコラボでNike + iPodと言う物を発見、早速ポチってしまいました。

Nike + iPod

今メタボ対策としてほぼ毎日ウォーキングやジョギングをしていますが、その際写真の右にある小さなセンサーをシューズに取り付け、iPodでNike+iPodと言うアプリを動かしてジョギングを始めると、センサーから信号が送られて時間や距離がiPodに記録されていきます。もちろんiPodで好きな音楽を聴きながらジョギングします。そしてジョギング終了後この記録をNike Running のサイトのNike+へアップロードして保管することが出来ます。今日早速このシステムを使って5Kmのジョギングをしてきました。

これまでジョギングやウォーキングの記録をExcelで管理したこともありましたが、つい面倒で長続きしませんでした。このNike+だと簡単に記録が保管できたり目標を設定してその進捗がわかるなどいろいろな形で自分のアクテビティを管理できます。ジョギングを続けるためのモチベーションを保つには素晴らしいToolだと思います。




同じカテゴリー(こだわりの品)の記事画像
温度・湿度計
同じカテゴリー(こだわりの品)の記事
 温度・湿度計 (2010-09-03 15:42)

この記事へのコメント
おはようございます。

私も携帯についている歩数形で運動量の管理と言うか記録をしています。

デジタルだと、それが楽チンなんなので長続きしています。

ログに残すと最近、運動をサボっているとか、どういう生活パターンかが見えてきて面白いですね。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2011年02月23日 08:40
美富寿屋さん、こんにちは!

そうですね、距離や時間を紙に書いて、PCにインプットするのは簡単なことなんですが、つい億劫になって入力を溜めてしまい、結局長続きしませんでした。まだ始めたばかりですが、2-3ヶ月記録が貯まるといろいろ分析が出来そうですね。

コメントありがとうございました。
Posted by Eagle at 2011年02月23日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Nike + iPod
    コメント(2)