2010年10月27日
スノーピーク品質
前回の平湯へのキャンプ前に導入したのがこのネットラックスタンドです。ガビングスタンドと共にサイト・キッチン周りをすっきりさせる為には必要だし、これからの季節に燻製材料を風乾させる時にも使えると思います。

WILD-1P印西店で購入して家に帰って早速組み立てました。が、どうも変なんです、一番上のステンレスラックを留める左奥のスナップのオス?が裏返しに付いており、そのままでは留められません。スナップを留めている布を捻ればなんとか留められます。印西は家から遠く、出発までに行くことが出来ないので、取り合えずそのまま使って、後日修理か交換をして貰う事にしました。
上にはお決まりのパイン集製材の棚を付けキャンプで使いました。使い勝手は非常に良く買って良かった製品です。
キャンプから帰った24日、WILD-1印西店へ行き顔なじみのスノーピークストアの店長を探しましたが、スノーピークストアには誰もいません、WILD-1のレジの人に聞くとSPSのスタッフは全員ストアキャンプ?で不在とのこと、しかしレジの人に用件を話すと、すぐに新しいネットを持って来てくれ交換してくれました。
で今日、その新しいネットを取り付けてみました。確かに前回のような不具合はありません、でも前回の物と微妙に違っているんです。

これが前回問題だった部分ですが、前回の物はスナップが1つでしたが、交換されたものは奥の部分は全て写真のようにスナップは2つづつ付いています。それとメッシュをスタンドに留めるベルクロが前回の物は12箇所でしたが、今回の物は8箇所です。明らかに違う物ですね。オンラインカタログでよく見ると、前回の物が現行版のようです。どのような理由かわかりませんが、なんらかの改良のため変更されたのでしょう。確認のためスノーピークのユーザーサービスに電話をしたところ、やはり交換後のものは前のバージョンだそうで、スノーピークへ送れば新しい物に交換してくれる事になりました。見ていないので断定は出来ませんが、恐らくWILD-1のレジにいた店員は展示品のネットを外して持って来たのではないでしょうか。
スノーピーク製品はデザインコンセプトや機能が気に入っています、私はまだ使い始めたばかりですが耐久性にも定評があると聞いています。又ご存知のように保証書は付いておらず言ってみれば永久保証(有償を含め)です。実際にアフターサービスの良さはナチュラムブログのユーザーさんのいろいろな記事からも問題は無いようです。一般のアウトドア用品と比べてはるかに高い価格設定はこのようなアフターサービスのコストを含んでいるためだと思います。
が、しかし私が買ったランタンは2つ共最初からイグナイターの具合が悪く、修理が必要でした。そしてこのネットラックスタンドです。これはちゃんと検品をやっていれば起こりえないようなミスです、日本製か中国製かわかりませんが、あまりにもお粗末です。
こんなことは思いたくないのですが、スノーピークとして、「品質管理は多少手を抜いても、永久保証でアフターサービスはしっかりやるんだからいいだろう」なんて考えていないでしょうねぇ、、、、
WILD-1P印西店で購入して家に帰って早速組み立てました。が、どうも変なんです、一番上のステンレスラックを留める左奥のスナップのオス?が裏返しに付いており、そのままでは留められません。スナップを留めている布を捻ればなんとか留められます。印西は家から遠く、出発までに行くことが出来ないので、取り合えずそのまま使って、後日修理か交換をして貰う事にしました。
上にはお決まりのパイン集製材の棚を付けキャンプで使いました。使い勝手は非常に良く買って良かった製品です。
キャンプから帰った24日、WILD-1印西店へ行き顔なじみのスノーピークストアの店長を探しましたが、スノーピークストアには誰もいません、WILD-1のレジの人に聞くとSPSのスタッフは全員ストアキャンプ?で不在とのこと、しかしレジの人に用件を話すと、すぐに新しいネットを持って来てくれ交換してくれました。
で今日、その新しいネットを取り付けてみました。確かに前回のような不具合はありません、でも前回の物と微妙に違っているんです。
これが前回問題だった部分ですが、前回の物はスナップが1つでしたが、交換されたものは奥の部分は全て写真のようにスナップは2つづつ付いています。それとメッシュをスタンドに留めるベルクロが前回の物は12箇所でしたが、今回の物は8箇所です。明らかに違う物ですね。オンラインカタログでよく見ると、前回の物が現行版のようです。どのような理由かわかりませんが、なんらかの改良のため変更されたのでしょう。確認のためスノーピークのユーザーサービスに電話をしたところ、やはり交換後のものは前のバージョンだそうで、スノーピークへ送れば新しい物に交換してくれる事になりました。見ていないので断定は出来ませんが、恐らくWILD-1のレジにいた店員は展示品のネットを外して持って来たのではないでしょうか。
スノーピーク製品はデザインコンセプトや機能が気に入っています、私はまだ使い始めたばかりですが耐久性にも定評があると聞いています。又ご存知のように保証書は付いておらず言ってみれば永久保証(有償を含め)です。実際にアフターサービスの良さはナチュラムブログのユーザーさんのいろいろな記事からも問題は無いようです。一般のアウトドア用品と比べてはるかに高い価格設定はこのようなアフターサービスのコストを含んでいるためだと思います。
が、しかし私が買ったランタンは2つ共最初からイグナイターの具合が悪く、修理が必要でした。そしてこのネットラックスタンドです。これはちゃんと検品をやっていれば起こりえないようなミスです、日本製か中国製かわかりませんが、あまりにもお粗末です。
こんなことは思いたくないのですが、スノーピークとして、「品質管理は多少手を抜いても、永久保証でアフターサービスはしっかりやるんだからいいだろう」なんて考えていないでしょうねぇ、、、、